お悩みQ&A詳細

質問をする

スタイリングをする時に使うヘアオイルとヘアクリームの違いがよくわかりません。つける順番とか選び方とか教えてください。

2

2016.10.17(女性/28歳/S.H)

ヘアケア デイリーケア

スタイリングをする時に使うヘアオイルとヘアクリームの違いがよくわかりません。つける順番とか選び方とか教えてください。

知りたい人数 134

それ知りたい

通報する

回答一覧

RED☆HOT

平桜 真浩さんからの回答

2016.10.19

S.Hさん初めまして!レッドホット原宿ヘアメイクの平桜と申します。


『ヘアオイルとヘアクリームの違い』


オイルは保湿がメインで、髪の毛を柔らかくしてくれたり、ドライヤーやアイロンの熱ダメージから守ってくれます。


クリームも保湿が主ですが、内容成分にビタミンやコラーゲンといった栄養分が入ってますので、髪を修復してくれたりパサつき、広がりも抑えられます。


つける順番はお風呂あがり、髪が濡れているときのほうがキューティクルが開いているので髪の中に入っていきやすいのでおすすめです。


オイル&クリームもさらさらタイプしっとりタイプのものがありますので、S.Hさんがどのように仕上げたいかによって決めても良いと思います。



※オイルはシリコンが入っているものがほとんどで、物によってはつけすぎるとべたつき過ぎてしまう物もありますので、少量ずつ付け、足りなければ足していくほうが良いと思いますよ。


平桜


参考になった人数 8

参考になった

通報する

CANAAN

内山 昌彦さんからの回答

2016.10.20

初めまして。原宿のヘアサロンCANAANでスタイリストをしております内山 昌彦と申します。

先の回答にありましたように本質的な役割は保湿、保護にあたります。

ただ様々なオイルやミルクが出ております。選び方としましては、現在のS,Hさんの髪の現状やお悩み、季節に合わせて選んではいかがでしょうか!?

カラーの有無、パーマの有無、スタイルのレングス、etc......これらを色々あげるときりがありません。

またつける順番も両方つけたら重たくなってしまうもの、両方つけても重たくならないもの、いろいろあります。

比較的、秋冬は乾燥の時期になりますのでしっとりするもの、春夏は湿度が出てくるのでさらっとするものを大前提に考えてご相談されてはいかがでしょうか?

ご参考までに。

ヘアケアについてのご相談いつでもお受けいたします。

CANAAN 内山昌彦

参考になった人数 6

参考になった

通報する

質問をする

お悩みQ&Aカテゴリー検索