お悩みQ&A詳細

質問をする

髪のエイジングケアをしたいのですが、何から始めればいいですか??

2

2016.10.12(女性/35歳/そら)

ヘアケア エイジングケア

髪のエイジングケアをしたいのですが、何から始めればいいですか??

知りたい人数 2

それ知りたい

通報する

回答一覧

RED☆HOT

平桜 真浩さんからの回答

2016.10.12

そらさん初めまして!REDHOT原宿ヘアメイクの平桜と申します。


髪のエイジングケアについて回答させて頂きます。


1 シャンプーの選び方

シャンプーひとつとっても世の中に数えきれないほどのものが存在します。
界面活性剤という汚れを落とすものの力が強すぎると頭皮に必要な油分や水分までが落とされてしまい、乾燥の原因になってしまいますので、これからの乾燥シーズンは特にアミノ酸シャンプーがおすすめです。
 
十分な洗浄力と保湿効果があり、しっとりと洗い上げられます。シャンプーは髪のためと考えがちですが、シャンプーで洗うのは皮脂がたまる地肌です。髪は地肌を洗う洗浄成分で汚れは十分に落ちるので肌にも良いシャンプーが地肌と髪に良いシャンプーといえます。


2シャンプー後に頭皮用の化粧水をつけることでより、乾燥から防げます。
付けた後に頭皮をマッサージすると血行も良くなります。


3お風呂上りはすぐに乾かしましょう!

髪は濡れていればいるほど傷みますし、カラーの色落ちなども早いです。

根元、中間、毛先の順番で乾かし、ドライヤーの風を上から当てることでキューティクルが整って、ツヤがでます。


まずはこの3ステップをやるだけで髪や頭皮はキレイに保たれるので、ぜひチャレンジしてみてください!



平桜

参考になった人数 5

参考になった

通報する

はじめまして!原宿ウィルゴの橋元リョウイチと申します。

髪のエイジングケア、大切ですよね。



お肌と同様、年齢と共に髪質は変わっていきます。これをエイジング毛といいます。

お肌は、聞き馴染みのある「コラーゲンたんぱく質」でできているのに対して、毛と爪は「ケラチンたんぱく質」という成分で構成されています。

髪の毛や爪は、身体の健康状態を示すと言われているので、バランスの良い食事やストレスフリーなどが大切になってきます。

医療関係の方はご存知の方が多いのですが、例えばコラーゲンを口から接種しても消化されてアミノ酸に分解されてしまいますので皮膚に直接作用が困難です。

このようなたんぱく成分は、接種するより塗布するほうが直接的効果が高く、近年では化粧品やトリートメントに配合されている商品が増えています。

ただし、体内で構成されるものではないので、補ったものは時間が経つと抜けてしまうこともご理解ください。




そのような面から考えて、美容にできることは、普段のシャンプートリートメント、サロンでのトリートメント、そして頭皮へのアプローチが必要になってきます。

成分は商品ごとに違いがありますので美容師さんに訪ねてみてください☆


そらさんの髪や頭皮に相性のよいものが見つかるといいですね☆

参考になればと思います。

参考になった人数 2

参考になった

通報する

質問をする

お悩みQ&Aカテゴリー検索