お悩みQ&A詳細

質問をする

シャンプーするとき最近よく髪が抜けます。

3

2016.08.16(女性/41歳/しろくま)

ヘアケア 抜け毛

シャンプーするとき最近よく髪が抜けます。
ヒトにも抜け毛の時期があると聞きますが、一番抜ける時期っていつ頃ですか?

知りたい人数 7

それ知りたい

通報する

回答一覧

Hair&Relax FICUS

TSUBASAさんからの回答

2016.08.17

しろくまさん、こんにちは(^^)

静岡のFICUS(フィカス)ヘアケアマイスターTSUBASAと申します。

自論としましては、抜け毛の多くなる季節を聞かれた場合は
春と秋とお答えしています。
理由としましては、季節の変わり目はやはり抜け毛は多くなります。
そして、春は環境の変化が一番多いので、それに伴いストレスや疲労が溜まってきます。

秋は、夏の紫外線や皮脂詰まり、夏バテによる栄養不足などで一年を通して一番抜け毛が気になります。

基本としましては、一日平均50~150本は毎日毛髪は抜けていますのでご安心ください(^^)

髪が長い場合も、短い方よりも床などに落ちている場合
目につきやすいので気になる度合いは高いかもしれませんね。

抜ける量がよほど多い場合はお近くの皮膚科などに相談された方がいいかもしれません☆

過度に気にしすぎも気持ち的に良くはありませんのであまりストレスを溜めないでくださいね(^^)

参考になった人数 5

参考になった

通報する

はじめまして!原宿・ウィルゴの橋元リョウイチと申します。

抜け毛の増える時期のお話はよく聞きますね。


様々な考え方が美容師さんによってあると思いますが、

いったん断言させていただくと、ヒト化は他の動物とは違い、あからさまな生え変わりの時期は存在しません。

抜ける時期の多い少ないは個人差があります。基本的には一日に100本は生え変わりがあると言われています。

髪の毛の長い方は同じ100本でも短髪に比べると、とても多く感じると思います。

もしも抜け毛がとても気になるときは皮膚科のお医者様に見ていただいてください。

近年は女性にも全体が抜けてしまうびまん性脱毛や円形脱毛症などに悩む方も少なくありません。

美容師も髪をみて、おそらくの判断まではできますが断言はできないですし、もちろん処方箋も出せませんので、そこはお医者様に聞いた方が得策だと考えます。


参考になればと思います!

参考になった人数 3

参考になった

通報する

BEAUTRIUM 福岡

高橋由治さんからの回答

2016.10.30

しろくまさん
初めまして!BEAUTRIUM福岡店の高橋と申します。
髪の毛には周期があり4〜6年を1サイクルとし常に生え変わっています。
大体1ヶ月に1〜1,2cm伸びます。
全体の髪の毛は10〜12万本、1つの毛穴から1〜3本生えています。
そして1日に50〜150本抜けています。
1番抜ける時期は季節の変わり目と言われています。

参考になった人数 0

参考になった

通報する

質問をする

お悩みQ&Aカテゴリー検索