お悩みQ&A詳細

質問をする

髪の毛が、早く伸びる方法を教えてください。それと、ポニーテールみたいに、いつもギュっと結んでると、伸びが早いっていうのは、本当ですか?

2

2016.08.08(女性/37歳/きらり)

ヘアケア 育毛ケア

髪の毛が、早く伸びる方法を教えてください。 それと、ポニーテールみたいに、いつもギュっと結んでると、伸びが早い っていうのは、本当ですか?

知りたい人数 52

それ知りたい

通報する

回答一覧

Hair&Relax FICUS

TSUBASAさんからの回答

2016.08.13

きらりさん、こんにちは(^^)
静岡のFICUS(フィカス)ヘアケアマイスターのTSUBASAと申します。

髪を早く伸ばしたいのですね!(^^)

それにはやはり、規則正しい生活を送り(良質な睡眠、運動、適切なシャンプー、頭皮のマッサージ、ストレス軽減など)
偏りのない栄養のバランスの摂れた食事を心がけてください。

一番は髪のもととなるタンパク質。
動物性より植物性タンパク質を多めに摂られると良いかと思います。(皮脂分泌の関係)

また、ビタミンやミネラルも大切になってきますので
緑黄色野菜やわかめ、キノコ類なども毎日摂取するよう心掛けてください(^^)

また、ポニーテールの件ですが
それは間違った情報ですね。逆にひっぱりすぎると頭皮が炎症を起こしたりして
毛髪の環境にも良くはありません。それよりも優しくマッサージしてあげてください(^^)

早く理想の長さになれることを願っております☆

参考になった人数 15

参考になった

通報する

はじめまして!原宿・ウィルゴの橋元リョウイチと申します。


髪を早く伸ばす方法は、しっかりとした機関で発表された事例がないのではっきり申し上げることが難しいのですが、

ネット上の文章に共通して髪が早く伸びる方法としては「バランスの取れた食事」です。

これは身体におけるすべてに共通していると感じます。


また、美容室では縮毛矯正を施すと、長くなったと感じるお客様のご意見をよく伺います。


そしてぎゅっと結んでいると伸びるというお話は、通常髪の毛は引っ張れば伸びる伸縮タイプですので、ほんの少しなら伸びる可能性があると考えても良いと思います。

ですが、髪の状態や頭皮の状態が悪くなることが予想されます。

シンクロの選手やバレエを習っている方が、おでこが広くなってしまうというのはご存知ですか?

あれはきつく結んでしまうことによって引き起こる脱毛症で牽引脱毛症といいます。

そういった意味でも、きつく結んでしまう事は避けた方が良いんじゃないかなぁと感じます。


参考になればと思います。



ここからは極めて不確かなお話ですので、都市伝説レベルで聞いていただけたらと思います。


【夜仕事の方は伸びるのが早い】
これはもし可能性があるとするならば、細胞分裂のゴールデンタイムと言われる22:00~2:00の間にしっかり寝ている方は心拍数が下がっていて起きている方は心拍数が寝ている方に比べて血流が良いから栄養が行き渡る。という考え方。圧倒的に寝ている方が良いとする意見の方が多いので少しオススメしづらいです。

【育毛剤を使用すると伸びるのが早い】
お客様がご自身で実験を行い「伸びるのが早くなった気がする」とおっしゃっていたお話です。育毛剤は使用上の注意をよく読み、薬剤師さんによく聞いて、正しい用法容量でお使いください。

参考になった人数 5

参考になった

通報する

質問をする

お悩みQ&Aカテゴリー検索