お悩みQ&A詳細

質問をする

年齢の割に白髪が多いような気がして悩んでいます。抜いたらよくないといわれているし、でも目立つ場所に発見するとどうしたらいいか悩みます。あったときにどう対処すればいいかと、白髪をなくすためにどうすればい…

4

2016.07.11(女性/26歳/R.K)

ヘアケア 白髪

年齢の割に白髪が多いような気がして悩んでいます。 抜いたらよくないといわれているし、でも目立つ場所に発見するとどうしたらいいか悩みます。 あったときにどう対処すればいいかと、白髪をなくすためにどうすればいいか、両方の視点で悩んでいます。

知りたい人数 54

それ知りたい

通報する

回答一覧

boucle

chiharuさんからの回答

2016.07.14

はじめまして、boucleのchiharuと申します。
白髪を抜くとその時の衝撃で毛根の形が歪んでしまい、あとから生えてくる白髪がクセ毛状に生えてくる可能性が出てきます。R.Kさんの髪の毛がもしストレートの場合クセ毛状の白髪は余計に目立つので、そのリスクを避ける為にもハサミでカットしてください。
それと白髪をなくす方法ですが、遺伝的なものに関しては現状難しいと思います。育毛剤やケア材で少なくなるとの話を聞いたこともあり、個人的に試したこともございますが、私に関しては効果はございませんでした。ただ、人によっては効果が出ることもあると思われますので、お使いの場合は最低6ケ月はお使いになるほうが良いでしょう。
もしR.Kさんがおしゃれ染をなさっているのであれば、私の場合、お客様に発想の転換をしていただき、白髪もハイライトの一部と捉えて、ローライトやセクションカラーなどと合わせて楽しんでいただいています。
今、通われているサロンさんでご相談されても良いと思います。
まだお若いので切ない悩みでしょうが様々な角度から取り組んでくださいね。

参考になった人数 2

参考になった

通報する

Elin

守屋 恵理さんからの回答

2016.07.13

R.K様、はじめまして。Elinの守屋と申します。
「あった時にどうすればいいか」
すぐに対処したい場合は、抜いてしますと毛根にダメージを与えてしますので良くないですが、ハサミで切る分には問題ないので数本でしたら切っていただいて大丈夫です。ある箇所に密集して白髪が生えている場合は、ヘアマスカラをお勧めします。シャンプーすると落ちてしまいますが、ヘアカラーとは違い髪をコーティングして色をつけるのでダメージの心配はなく簡単に隠せます!
「白髪をなくすためにどうすればいいか」
白髪を完全になくすことは難しいですが、最近では白髪の割合を少なくしたり、白髪が増えるのを遅らせたりするヘアケア剤が出ています。私のお勧めはイーラルのピュアエッセンスコクという頭皮用化粧水と、ハニーパックコクという商材を使ったヘッドスパメニューがお勧めです。イーラルという製品は、自然の力を科学の力で引き出しているので効果が出やすく、優しくケアができます。ネット通販は行っていないので、取り扱いのある美容室でのご購入となります。根本的に少なくしていくには、すぐに効果が出たりはせず、1回やったきりでは効果が出ないので習慣化することが大切です。いつまでも美しく素敵でいられるためにもお勧めします。

参考になった人数 2

参考になった

通報する

BEAUTRIUM PENINSULA

小山貴さんからの回答

2016.07.21

こんにちは。BEAUTRIUM表参道店の小山貴です。
白くなった髪を染める以外の方法で、黒く戻すことが出来る方法は、今のところ見つかっていないと思います。
白髪を戻すシャンプー、トリートメントもコラーゲン摂取など食生活で白髪を無くしていく方法も、確実に改善されますというものではなく、期待出来ますといったところではないでしょうか?
白髪がある人=食生活や生活習慣が悪い では無いと思います。薄毛もそうですが、遺伝的なところが大きく、自分ではどうしようもない方も多くいらっしゃいます。
白髪を染める以外で、白髪を根元から切る方法もありますが、完全に白髪は無くなるのですが、伸びてきた時に短い白髪が外に出てくる為、余計に目立ちやすくなりますので、頻繁にカットする必要があります。
そこで私がお勧めするのは、全体に髪を明るくカラーリングして目立たなくさせる方法です。
白い毛と黒い毛はコントラストが激しいので目立ちます。髪を明るくすることでコントラストの差を埋めて目立たなくなります。
白髪染めをするほど白髪の本数がないのであれば、そちらがお勧めです。
もし黒髪やダークトーンにこだわるのであれば、マニキュアや酸性カラーをお勧めします。両方とも完全に白髪を消す方法ではないですが、確実に目立たなくなります。
白髪の本数やご本人の希望に合わせてカラーリングを勧めてくれる美容師さんを探すのが問題解決の一番の近道だと思います。


参考になった人数 1

参考になった

通報する

RED☆HOT

平桜 真浩さんからの回答

2016.11.07

初めましてR.Kさん!レッドホット原宿ヘアメイクの平桜と申します。


白髪がを発見したら、根元のほうからきってあげましょう。カラーの配合のやりかたによってはお洒落染めでも白髪を染めることができます。


ただカラーやパーマをすればするほど悪玉活性酸素というものが発生し、髪の細胞がどんどん劣化し、機能を低下させることで白髪が増えるのが事実です。


最近ではその悪玉活性酸素を水素トリートメントで除去することが可能になりましたので、カラーやパーマのあとには必ずといっていいほどやってあげるのをおすすめします。


現にうちに通ってくださってるお客様で水素サプリと水素トリートメントを始めて三ヶ月ほどで二割くらいの白髪が減りました。


そのほかにも水素にはたくさんのメリットがありますのでお勧めです。



少しでも参考になれば幸いです。



平桜

参考になった人数 0

参考になった

通報する

質問をする

お悩みQ&Aカテゴリー検索