お悩みQ&A詳細

質問をする

髪が細くボリュームがなくなり、ヘアスタイルが決まらなくなってきた。

3

2016.07.04(女性/58歳/もも)

ヘアケア その他

髪が細くボリュームがなくなり、ヘアスタイルが決まらなくなってきた。

知りたい人数 43

それ知りたい

通報する

回答一覧

ももさん、こんにちは。

CIRCUSbyBEAUTRIUM表参道の堀越です。

お悩みの解決法としては、カットが上手なのはもちろん大前提の話で、プラスαでパーマをオススメします。
強くグリグリにかけなくて、毛先だかかけるだけで全然変わります!
スタイリングもとても楽に楽になりますので、ぜひ試してください!

参考になった人数 8

参考になった

通報する

Hair&Relax FICUS

TSUBASAさんからの回答

2016.07.23

ももさん、こんにちは(^^)
静岡のFICUS(フィカス)ヘアケアマイスターのTSUBASAと申します。

スタイルが決まらないのは毎日のことだと悩みますよね。

まずは、ももさんが今現在ショートやボブのスタイルでしたら
カットやパーマでふんわりできると思います。

もしロングなどでしたら、トップからのパーマをおすすめします。

最近は、セットの時に使う根本ボリュームアップトリートメント(流さないタイプ)
などが出てますので、そちらを使ってみるのもいいかもしれません(^^)

ハリコシ用のシャンプーや頭皮用美容液などでのケアも合わせて行うと良いかと思います。

できるところから試してみてくださいね(^^)

参考になった人数 3

参考になった

通報する

ももさん、こんにちは!
中目黒のcanaria(カナリア)堤と申します。

髪が細くボリュームが無いと、確かにヘアスタイルが決まりにくくなりますね。

カットやパーマでボリューム感を出す事も可能ですのでおすすめです。

あとは頭皮のケアも大切ですね。
年齢を重ねるごとに、髪は細くなったり、うねりが出たりすることが多いですね。
これは、頭皮が硬くなることによる血行不良や皮膚のたるみなどによるものです。

毛根の周りには毛細血管が張り巡らされています。この毛細血管が毛根に栄養を送り届けるため
決行が悪くなると健康な髪の毛が生えにくくなってしまうのです。そうした髪の毛はダメージにも弱く
痛みやすいしボリュームも出にくいと言えるでしょう。

また、頭皮のたるみにより毛穴がゆがむ事で、髪の毛にうねりが出て、
まとまりにくかったり、ツヤがでにくくなったりします。

これを改善するには、まず血行を良くする為に毛穴を綺麗にする事が大切です。

綺麗に洗っている方でも、毎日少しずつ毛穴の中に皮脂が溜まってゆきます。
そうすると、毛穴のまわりにある毛細血管を圧迫し血行か悪くなりますし、皮脂が酸化することによってかゆみや炎症の原因になることもあるのです。

これを取る専用のクレンジング剤がありますので週1~2回取り入れてみるのをお勧めします。

頭皮をきれいにした後は保湿が必要ですので専用のエッセンス等で保湿をしてくださいね。
頭皮もお顔の皮膚と同じ素材ですので、乾燥すると硬くなり弾力もなくなります。

その時、育毛用の物を使うとより効果的です。
頭皮をこすらないように、動かすようにマッサージすると良いかと思います。
頭頂部に向かって持ち上げるように、力を入れすぎず、ご自分の気持ちの良い加減でやってみてください。

美容室などでも、このようなメニューがあるかと思いますので、そちらもおすすめです。
より専門的なケアが受けられると思います。
ケアを続けることで根元の立ち上がりも変わってきますのでスタイルも決まりやすくなると思いますよ。

参考になった人数 1

参考になった

通報する

質問をする

お悩みQ&Aカテゴリー検索