お悩みQ&A詳細

質問をする

くせっ毛なので、髪型が決まらない日があります。髪にもいいスタイリング剤が欲しいと思ってます。

2

2016.05.30(女性/31歳/T.M)

ヘアケア スタイリングテクニック

くせっ毛なので、髪型が決まらない日があります。髪にもいいスタイリング剤が欲しいと思ってます。

知りたい人数 187

それ知りたい

通報する

回答一覧

Hair&Relax FICUS

TSUBASAさんからの回答

2016.06.03

T.Mさん、はじめまして(^^)静岡のFICUS(フィカス)のTSUBASAと申します。
クセ毛でお困り、とのことでクセ毛美容師がお応えします。

まず、クセ毛には種類がありまして、乾燥や頭皮の状態、カットの方法などが大切になってきます。

お家でのケアは、クセ毛用のシャンプーを使う。
流さないトリートメントを使う(個人的にはべたつかないオイル系がおすすめです。)
お風呂上りにアウトバス(流さない)トリートメントをつけ7割乾かしてから冷風でキューティクルを
ひきしめてあげると、次の日の朝のスタイリングが相当ラクになります。

梅雨時期でスタイリングが大変になってきますがあきらめずにがんばりましょう(^^)
よかったらお試しくださいね☆

参考になった人数 38

参考になった

通報する

CANAAN

立石 純也さんからの回答

2016.06.01

T.Mさんこんにちは☆原宿にあるヘアーサロンCANAANでスタイリストをしている立石と申します。

まずくせっ毛について説明させて頂きます。
乾燥しやすくボリュームが出やすくツヤが出にくい、これがくせっ毛の特徴です。

対策としては、お風呂上がりの髪に水分がある程度残った状態で洗い流さないタイプのトリートメントオイルを髪の中間から毛先につけて細かめのコームでとかしてから乾かす事。
オイルは水分と分離しますので、髪の内側の水分を残しつつ髪をコーティングし、外の湿気から守ることが出来ます。
それによって乾燥を防ぎ、ボリュームを抑え、ツヤが出やすくなります。

オイルは油分多めで好きじゃない!
そんな方にはスタイリング力の弱いフォームワックス(ムースです)をお風呂上がりに揉みこんでから乾かす事をオススメします。
水分が多く、油分が少ないフォームワックスは髪になじみやすく、べたつかせることなくくせっ毛を簡単に活かす事が出来ます。

何もつけなかったらくせっ毛、スタイリング剤をつければパーマスタイル、逆も然り。
場合によってはストレートという選択もありますが、あくまでくせっ毛を活かせない方への提案になります。

いかがでしょうか?
梅雨時期でスタイリングが難しい季節となりますが、是非試してみてください☆

参考になった人数 12

参考になった

通報する

質問をする

お悩みQ&Aカテゴリー検索