お悩みQ&A詳細

質問をする

カラー後抜け毛が止まらなくなり、髪の毛が半分ほどに薄くなってしまいました。

1

2016.04.11(女性/35歳/H.H)

ヘアケア 抜け毛

カラー後抜け毛が止まらなくなり、髪の毛が半分ほどに薄くなってしまいました。

知りたい人数 471

それ知りたい

通報する

回答一覧

AREA DEUX

大井 敏詳さんからの回答

2016.04.17

はい。わかりました。

私は医者ではありませんので、実際のお客様との対応例をお話しますね~。

最近では「ブリーチ」などの強アルカリや、6%以上の過酸化水素はあまり無いので(昔は12%とか

14%ありました)頭皮・地肌を薬剤によって「火傷」させたりはありません。が、

パッチテスト(アレルギー検査)や、過去の肌トラブル、アレルギーなどを問診して、本人承諾の

もと、カラーをした際「水泡」「火傷」「ただれ」が起きたことがあります。

対応としては皮膚科を受診していただき、専門家の治療を優先します。

「抜け毛」は様々な要因がありますが、「皮膚疾患」により「毛穴」が火傷によって炎症。

または大変なかゆみ、ただれによって地肌がむけてしまう。などです。

カラー剤が地肌に付着した際、付着後「傷み・熱さ・ヒリヒリ」があったらすぐ美容師に言って

くださいね~。過去に炎症があった場合は地肌に直接塗布しなかったりもできます。

カラー後、同時期に「円形脱毛症」などを併発した可能性も考えられます。脱毛症は10種類以上タイ

プがありますので、もしかしたら当てはまる炎症もあるかもしれませんね~。

カラーに限らず、施術前の問診を丁寧に行ってくれるサロンをオススメします。

「半分」の脱毛症は心配ですので、早めの受診をしてくださいね~。


参考になった人数 14

参考になった

通報する

質問をする

お悩みQ&Aカテゴリー検索