お悩みQ&A詳細

質問をする

トリートメントの種類ってたくさんありますが、大きく分けるとどのような違いがありますか?使い分けをするならどのようにしたら良いですか?

3

2016.03.31(女性/33歳/ぱんだ)

ヘアケア 成分

トリートメントの種類ってたくさんありますが、大きく分けるとどのような違いがありますか?使い分けをするならどのようにしたら良いですか?

知りたい人数 376

それ知りたい

通報する

回答一覧

AKAMEE表参道

内藤 旭さんからの回答

2016.03.31

初めまして!
AKAMEEomotesando内藤旭です!

トリートメントの種類は大きく分けると2種類に分かれます!

まず一つは、髪の毛の栄養補給してくれる【内部補修】型のトリートメント。
これは髪の毛に潤いを与えたり、パサつきを抑えたりしてくれます。
ダメージが激しい人や、くせ毛、乾燥毛の方は
このトリートメント成分を髪の内部に留めておくことができず、
トリートメントの持ちが悪かったり、あまり効果を実感することができないかもしれません。

もう一つは、髪の表面を包み込む【外部補修】型トリートメント。
これは髪の毛の表面に膜を張って、髪の毛をコーテイングしてくれます。
なので、手触りやまとまりは良くなります。

ご自宅で使われる市販のトリートメントだと、やはり効果はあまり期待できないかもしれません。
個人的な見解ですが、トリートメントよりもシャンプーを重視してあげた方がいいと思います。

質問の内容とはずれてしまいましたが、参考にしてみてください。

参考になった人数 45

参考になった

通報する

ヘアーサロン CLOVER

甲斐 さんからの回答

2016.04.03

初めまして、CLOVERの甲斐です

トリートメントの事に付いてですね簡単に違いを説明すると

質感の違いが種類の項目になっていることが多いです

大きくは二つ 「しっとり」 「サラサラ」の二つになります

これは、市販 美容室で販売しているものと大体共通してます

使い分けとしては、ご自身の髪が細目でペタンコかでサラサラ系を

髪が太くて膨らむ髪の方は しっとり系を選んでください

ざっくりですが、簡単に説明するとこんな感じです

もし、わからないようでしたら

いつも行っている美容院のスタイリストさんに相談してみたください

参考になった人数 10

参考になった

通報する

AREA DEUX

大井 敏詳さんからの回答

2016.04.05

はい。わかりました。

「ヘアケア」「成分」なので、おうちでの対応を紹介させて頂きますね。

シャンプー後のトリートメントはサロン専売品が少し高額ですが、市販よりは良いです。

3~5分きちんと時間放置するタイプ以外でしたら、髪質タイプにこだわらなくても大半は、

カバーできますよ~。サロンで「反応式」や「重複式」のトリートメントメニューを施術した場合、

その後、数日・数週間使い続けて頂くトリートメント剤をもらったり、買ったりしますが、

主に、「毛表皮(キューティクル)補修・カバー用」で髪の内部に補充した成分を少しでも持続させ

るために、おうちでも使って頂くようにです。

使い分けとしては、「ダメージ」「重さ」「ボリューム増減」です。

シャンプー剤&トリートメント剤は、なるべくサロンで紹介させるものをお使いくださいね~。

あとは「タオルドライ」後に、「アウトバス(洗い流さないタイプ)」トリートメントを、しっかり

選んで下さいね~。トリートメント剤と、スタイリング剤は今回は分けて考えましょう。

当サロンでは、内部補強・補充としては「アジュバン ヘアDECO(さらさら・しっとり)」。

スタイリング剤の「下地」としても使え、手のひらに付いたDECOを洗い流す必要がありませんし、

そのまま「手の甲・上腕」にハンドクリーム代わりにのばしてもOKです。(アジュバン22年取扱店)

その次に「ハホニコ 十六油(じゅうろくゆ)」を「キューティクル修正」の目的で使用します。

「天然オイル」ですが、「親水性」のため、重くならずに、収まりを良くし、毛表皮を熱・紫外線か

らも保護します。DECOも十六油も髪が濡れた・湿っている状態で使用します。その後しっかり、

ドライヤーで乾かし、ダメージ、広がりが気になるようでしたら、同じ付け方で軽く補足してくださ

い。わたしは、「アウトバス」トリートメントの「充実」のほうがよろしいかと思います。

ただ「油」や「シリコン」で重ねるタイプはシャンプーでも落としずらいですし。

DECO&十六油の組み合わせは当サロンの1例ですので。ほかにもた~くさんありますよ~。

サロン・美容師さんと相談してみて下さいね~。

参考になった人数 8

参考になった

通報する

質問をする

お悩みQ&Aカテゴリー検索