お悩みQ&A詳細

質問をする

正しいシャンプーの仕方と乾かし方を教えてください。

2

2015.11.19(女性/35歳/もみじ)

ヘアケア デイリーケア

正しいシャンプーの仕方と乾かし方を教えてください。

知りたい人数 2

それ知りたい

通報する

回答一覧

LUMDERICA

YUKA(出光 由花)さんからの回答

2015.12.19

熱くて強いシャワーは厳禁!お湯は体温に近い38℃くらいが正解
シャンプーの時熱いお湯や強いシャワー圧はタブーです。
熱いお湯を浴びるとキューティクルが立ち上がり、髪の毛がボワッと膨らんでしまいます。髪の毛にとってベストなお湯の温度は38℃。ただし、脂性の方や男性でWAXを多量に付ける方は39℃位でも良いかもしれません。シャワーの時には、シャワーを体温に近いぬるめの温度に調節して使ってください。シャワー圧も程ほどに。浴室の壁に当たったとき、しぶきがいっぱい飛ぶようなら、勢いが強すぎます。


髪が喜ぶシャンプーの仕方
 シャンプーの仕方が間違っていると、さらさら、ツヤツヤした本来の風合いを損ねてしまいます。
シャンプー剤をつけて髪を洗うことの意味はどこにあるかといえば、髪の毛そのものを洗うことではなく、頭皮から分泌する皮脂や老廃物を洗い落とすことにあるのです。
シャンプーすることを『洗髪』といいますが、この言葉がいけないのです。洗髪ではなく『洗頭』と言った方が解りやすいと思います。
シャンプーの基本の中の基本は、髪の毛を洗うのではなく、頭皮を洗うこと。こう考えれば、シャンプーの仕方も自然と変わってくるのではないでしょうか。

髪の毛にお湯を含ませるように濡らしますシャンプーのファーストステップは、先ず髪の毛を適温のお湯でよく濡らすこと。シャワーの下に頭を差し出して濡れるにまかせるのではなく、手を使って、髪の毛にお湯を含ませるような感じで濡らしてください。
シャンプー剤は髪の毛でなく頭皮につけます
シャンプー剤も、髪の毛の上からつけるのではなく、頭皮につけます。シャンプーの付ける量も使うシャンプーによりますが、だいたい500円玉くらい、または1プッシュで良いと思います。シャンプーはある意味洗剤と一緒なので付けすぎると髪にダメージがかかる場合もあります。多量の洗剤で洋服を洗うのと一緒ですね!!シャンプーの泡立ちが悪い場合は、お湯での濡らしが足りないので気をつけてください!
頭皮を指の腹でマッサージするつもりでここでもポイントは『頭皮を洗う』と言うことです。頭皮は髪の毛が生まれる畑といってもいい大切なところですから、汚れを落とすことはもちろん、よくマッサージして、健康な地肌を保ちましょう。

参考になった人数 4

参考になった

通報する

Salon de actress EBISU

吉井 宗員さんからの回答

2017.12.19

正しいシャンプーの仕方は本人が気持ち良ければ大丈夫です!
むしろ、最初の流しをしっかりやる事とシャンプーの種類が本人の頭皮、髪質にあってる事が大事なので毎日のケアを楽しんで下さい!質問の内容からかなり美意識の高い方だと思うので是非、お流しも気をつけてみて下さい。

参考になった人数 0

参考になった

通報する

質問をする

お悩みQ&Aカテゴリー検索