お悩みQ&A詳細

質問をする

肌が乾燥してて、メイク直しが難しいです。肌が乾燥しててもうまく化粧直しする方法を教えてください。

1

2016.03.07(女性/27歳/T.A)

メイク メイク直し

肌が乾燥してて、メイク直しが難しいです。肌が乾燥しててもうまく化粧直しする方法を教えてください。

知りたい人数 0

それ知りたい

通報する

回答一覧

AREA DEUX

大井 敏詳さんからの回答

2016.03.09

はい。わかりました。

「肌の乾燥」も「スムーズな化粧直し」もベースメイク下地からですね~。

化粧崩れを予防・遅らす意味でも、朝の下地を塗る前に、化粧水をつけ、クールダウン(冷やす)し

ましょう(冷たいフェースガーゼでお顔を冷やし、毛穴を引き締めましょう)

事前に、かさつき、乾燥が目立つ部位は、シートパックや、アイクリームなどを使ってみましょう。

下地はしっかり、気になる部位をカバーしつつ、全体に塗りましょう。(ベタつく部位はティッシュ

で押さえて調整します)

2色のパウダーファンデーション(例えば、ベース下地より薄い、ソフトナチュラル・ナチュラル・

ルーセントパウダーから2色)を使い分けて、はたくようにのせるだけです。

環境による「乾燥」を防ぐことは難しいので、だからこその「しっかりベースメイク」です。

乾燥は「乳液・クリーム」などをちょこっとのせて、なじませる。

化粧崩れは、「皮脂」も要因ですので、直す前に余分な脂、汗を取り、「よれ・ムラ」をならしてか

ら、パウダーをのせてください。スポンジで軽く押さえてなじませてもOKです。

「乾燥」部位は、修正時「油分」が多くても化粧崩れしやすく、よれやすいので注意です。

「直し」の時は、「厚塗り」にならないように、ムラ修正してからやってみましょうね~。






参考になった人数 2

参考になった

通報する

質問をする

お悩みQ&Aカテゴリー検索