お悩みQ&A詳細

質問をする

月一美容室でトリートメントもしていますが、しばらくするとごわごわになってしまいます。自宅でできるケア方法を教えてください。

7

2016.02.29(女性/37歳/O.K)

ヘアケア 傷み

月一美容室でトリートメントもしていますが、しばらくするとごわごわになってしまいます。自宅でできるケア方法を教えてください。

知りたい人数 1181

それ知りたい

通報する

回答一覧

こんにちは。AFLOAT JAPANの森しづかです。

特にこの季節は乾燥していていつもよりゴワゴワになってしまいます。
月に1度サロンでのトリートメントを心がけていることはすばらしいですね♪

ご自宅では週に1度いつも使っているリンス、トリートメントをマスクタイプのトリートメントにかえて、少しおくときにシャンプーキャップをかぶっておくとお風呂の蒸気で浸透力が増すのでいつもよりしっとりしますよ!!シャンプーキャップだと乾かせばまた使えるし、ラップだと巻くのが大変なのでオススメです。
あとは炭酸シャンプーを一緒に使うと毛穴から綺麗に除去して不純物をなくし、その上からトリートメントをつけると、均一にトリートメントがいきわたるのでさらさらになりますよ♪

参考になった人数 80

参考になった

通報する

Hair make party

小井戸 順子さんからの回答

2016.03.07

ご質問担当させて頂きます。
シャンプーもスタイリング剤の一つと考えてます。
Hair make party 小井戸順子です。

ご自宅のシャンプーの成分をチェックお願いします。(シャンプーボトルの裏です)
水の次 もしくはその後の途中に表示されてませんか?
『ラウレス硫酸ナトリウム』『ラウリル硫酸ナトリウム』『ラウレス硫酸アンモニウム』『ラウレス4酢酸Na』
洗浄成分なのですが・・・
ダメージしやすい方には 洗浄しすぎて せっかくトリートメントしたのを直ぐに洗い流してしまいます。

ベタイン系 アミノ酸系 聞いたことありますか?
これも成分をチェックが必要です。
途中で先程の洗浄成分が登場してきてしまうと意味がないのです。

お勧めの洗浄成分は
『ココイルメチルタウリン』『ココイルグルタミン酸TEA』『コカミドプロピルベタイン』

漢方みたいに使い続けると効果が出てきます。

それからトリートメントと一緒に毛先1ミリで良いのでカットすると
ダメージが進行しにくいです。(カットもしてましたらすみません)

参考になった人数 32

参考になった

通報する

ヘアーサロン CLOVER

甲斐 さんからの回答

2016.03.03

初めまして クローバー本店の甲斐です

月一でサロントリートメントをして頂いて居るそうですが
髪のごわつきが気になるとのことで、簡単なアドバイスをさせて頂きます

私がおすすめするのは、ホホバオイルでの髪と一緒に頭皮ケアもできて

お風呂で簡単に手入れができるし、オーガニックのものなんでいいかと思います

手順は簡単で、シャンプーした後によく水けを取ってから

ホホバオイルを、五円玉ほど取って頂いて髪の毛先から付けて行くだけなんです

そこから、髪の毛をクリップで上に止めて体を洗うなりして時間をおいてから

流していただくだけなんです、毎日するだけで少しずつ髪の毛に

ホホバオイルが浸透していくので、髪の毛がよくなっていきますよ

参考になった人数 18

参考になった

通報する

HAIR&SPA PINOKIO

平田 和穂さんからの回答

2016.03.03

コーティング系のトリートメントではその時はいいのですが落ちた時にキューティクルもいっしょに剥がれ落ちてしまったりカラーやパーマなどのアルカリが外に抜けきれずより傷んでしまうことがあります。
シャンプーの成分の様々なので美容師さんに相談して使ってみては?
ドライヤーの冷風ありますよね。お湯で開いてしまったキューティクルを閉める効果があるので乾かした後にあててみてください!つやつやになるうえ髪の表面のバリアも強化されます!

参考になった人数 17

参考になった

通報する

AKAMEE表参道

内藤 旭さんからの回答

2016.03.04

初めまして。
AKAMEEomotesando内藤旭です。

自宅でできるヘアケアで一番大切なのはお使いのシャンプーだと思います。

シャンプーが適切なものでないと
サロンでトリートメントをしても、すぐにごわつく原因にもなりますし

いくらホームケアで高価なトリートメントや洗い流さないトリートメントをつけても
効果が出づらくなってしまいます。

メイクでクレンジングが大切と言われるのと同じで
髪の毛ではシャンプーが一番大事なんです。

市販のシャンプーが全てダメで美容室で売っているシャンプーが全ていいというわけでもありません。

一度お使いのシャンプーの裏面に書かれている成分表を見てみてください。

水の次に書かれている成分がそのシャンプーの主な洗浄成分です。

その成分をネットで調べてみると
その成分がどういうものかすぐにわかると思います。

ぜひ試してみてください。

シャンプーを買うときも成分表を見て選ぶのがいいと思います。

個人的には、アミノ酸系のシャンプーがオススメです!

僕のブログにもシャンプーについて詳しく書いてあるのでぜひごらんください。
長い目で見たらシャンプーを変えるのが一番効果的だと思います。

ぜひ参考にしてみてください。
最後までお読みいただきありがとうございました。

参考になった人数 13

参考になった

通報する

AREA DEUX

大井 敏詳さんからの回答

2016.03.04

はい。わかりました。

毎月サロンでトリートメントをされていらっしゃるので、

「そのトリートメント」と「同メーカー」のホームケア剤があると思います。

相談してみてください。ホームケア剤はアウトバスで使用するものがいいですよ。

洗い流さないタイプです。

トリートメントにも「施術方法」「薬剤」で時間の経過と共に「取れて来た時」に、

ごわごわ・ばさばさの感じになる場合があります。

主に「コーティング剤」「シリコン系」が多くみられますが、

最近では「修復機能」のトリートメントメニューがありますので、少し変えてみたらよろしいかと

思います。

参考になった人数 12

参考になった

通報する

KORD

UEJI_KATSUさんからの回答

2016.04.07

【KORD】UEJI_KATSUHIROです...

今回はドライヤーについて説明させて頂きます。

『イオンドライヤー』とは

髪にいいとされるマイナスイオンを髪に浸透させることで、

髪に保水率をアップする働きがあり、また静電気も押さえてくれるそうです...

しかし、2012年に東京都生活文化局が

ドライヤーメーカーを対象に景品表示法に基づいた改善を要請しました...

内容は...[消費者の一般的な使用方法に即した実験を行う事]

ドライヤーメーカーは

・冷風モードで20~30分使用した時の効能効果を表示していた
・実証試験を行った被験者が1人だった...
・イオンの効果で頭皮の皮脂が減少したという結果が実証されていない...

商品を世の中に販売していたからです...

情報とは怖いモノで、一時のブームでここまでイオンドライヤーが浸透しました...

[何となく良さそう]

という印象だけで、ここまで売れた商品...

今後も色々なドライヤーが世の中に出回るでしょう...
・キューティクルが引き締まる
・髪の水分バランスを整える事が出来る
・ツヤが出る
・皮脂を抑える
・地肌に潤いを与える
etc...

毎日多くの方の髪を乾かしていて、思うのは...

・風力の強いモノ(速く乾くとので、熱のダメージを受けづらいです)
・軽いモノ(腕が疲れにくいので使いやすいです)
・保証がしっかりしているモノ(長期間使うものであれば必須です)

こういった要素の方が、大切になってきます...

ドライヤーに関わる髪へのダメージ量は

乾かして寝る < 乾かさないで寝る
涼しい風 < 熱い風
短時間 < 長時間

これは変わる事のない事実です...

自分にとって、ぴったり合うモノが最高の商品...

それが高級なモノであっても、安価なモノでも、

評価がもの凄く高いモノでも、あらゆるサイトで酷評されているモノでも...

髪の事は、GUEST自身が一番長く付き合っていて、分かっていると思うのです...

ブームに流される事なく、自分にとってのNo.1を探してみましょう...

参考になった人数 7

参考になった

通報する

質問をする

お悩みQ&Aカテゴリー検索