お悩みQ&A詳細

質問をする

頭皮ケアでマッサージなどを取り入れてますが、いつも頭皮が硬いと美容師さんに言われてしまいます。効果的な頭皮ケアが知りたいです。

7

2016.02.08(女性/29歳/G.U)

ヘアケア 頭皮ケア

頭皮ケアでマッサージなどを取り入れてますが、いつも頭皮が硬いと美容師さんに言われてしまいます。効果的な頭皮ケアが知りたいです。

知りたい人数 115

それ知りたい

通報する

回答一覧

はじめまして!原宿・ウィルゴの橋元リョウイチと申します。

頭皮の硬さは人それぞれですね☆

すごく悪いことではないのでご安心ください!

頭皮をやわらかくする方法は
◇マッサージを行う事。
◇手を使わないで頭皮を動かしてみる事。
◇周りの筋肉を動かす事。
ですね☆

お顔が「つっぱる」状況が頭皮に起こると、毛穴が収縮して健康な髪の毛が生えづらいと言われています。

でも、マッサージすればやわらかくなるってちょっとうれしいですよね☆

周りの筋肉を動かすっていう内容は、「目を動かす、あごを動かす、首を回す」が効果的♪

美容室でヘッドスパを行うのもとっても気持ちよくて良いですよ☆


参考になればと思います。

参考になった人数 9

参考になった

通報する

MISS ESSENCE 表参道店

大橋 一史さんからの回答

2016.02.10

はじめまして。
表参道の美容室 ミスエッセンスの大橋と申します。

効果的な頭皮ケアについてですが、
頭皮も(硬い)凝る場所によって、原因が違います。

例えば、目の疲れからくるもの、肩こりや首の疲れからくるもの等。
その原因を解消する事で、硬くなりにくくなっていきます。

物理的な事以外にも、ストレスなど精神的に疲れていると硬くなりやすい方もいらっしゃいます。
女性のお客様に多い印象です。

原因にもよりますがヘッドマッサージと併せて、
リラックスタイムを設けて頂くとより良い効果がでると思います。

ご参考になりましたら幸いです。

参考になった人数 8

参考になった

通報する

AREA DEUX

大井 敏詳さんからの回答

2016.02.10

はい。わかりました。

実際に、頭皮ケアを心がけて取り入れていらっしゃるのならとてもいいことだと思います。

毎日、気持ちいいバスタイムにしていきましょう。

まずは「硬い」ですが、みんな「硬い」ですよ。

「硬い」を「柔らかく」にはならないですよ~。

「硬い」に関しては個人個人、脂肪や頭部の形など異なりますから、「柔らかい」から良いとは

言えませんよ。

ホームケアとしては、

1 目的に合わせた「シャンプー・トリートメント」剤選び。

2 シャンプー剤を付ける前に「十分」なすすぎをしてください。
  (頭がほんわか温まる。約2分くらい)

「毛穴クレンジング・デトックス」ならこのタイミングで、「頭皮に溶液を全体になじませて、
 蒸しタオルでターバン(できれば2重に)で放置してる時間で身体を洗う。

3 1回目シャンプーは全体に泡立て「髪」の汚れを洗い流す程度、2回目は頭皮に付けて、
  「指の腹」で爪を立てずに「揉み洗い」をしながら最後が手のひら全体でマッサージ感覚で。

4 しっかり濯ぎをして、タオルで軽く水分をとり、トリートメントしてください。
  すすいで、タオルドライ。

5 頭皮に育毛剤・美容液をつけてやさしくマッサージしてみてください。

「効果」はあると思います。正しいケアを頑張って続けてみてくださいね~。

毎日、しっかりやりすぎますと、かえって乾燥肌になってしまいますので、注意して下さいね~。

参考になった人数 6

参考になった

通報する

Blooming Beauty Stage

豊崎 沙緒理さんからの回答

2016.02.11

ブルーミングビューティーステージの豊崎です。
頭皮が硬い=頭皮のしたにある筋肉が固まっている。頭皮と頭蓋骨が癒着している状態だと思います。
この場合に効果的にマッサージするには、まず頭の筋肉は全体にあるのではないので、ある部分を効果的に揉んであげるのが良いでしょう即頭部・頭頂部(手のひら一つぶんくらいのひろさ)後頭部(凹みにあるとこ周辺)を重点的に、皮膚表面をこするのではなく、皮膚の下にある筋肉を動かすイメージでマッサージしてください。

参考になった人数 5

参考になった

通報する

Rasa Sayang

渡辺 ひとみさんからの回答

2016.02.22

人それぞれもともとの硬さもあるので、マッサージをしているならそんなに気になさらなくても良いと思います。ご自分でストレスや疲れが溜まっているいるとかで硬さを感じるのであれば、サロンでのスキャルプケアもおすすめです。マッサージにプラスして炭酸泉も効果的です!炭酸泉は髪や頭皮に着いた汚れを取ってくれたり、血行を促進する効果もあります。そして何より、心も身体もリラックスすることが大事です。

参考になった人数 3

参考になった

通報する

ヘアーサロン CLOVER

甲斐 さんからの回答

2016.03.11

初めまして クローバー本店の甲斐です

頭皮が固いってことですが、その事にはかなり個人差がありまして

単純に太っている方や痩せている方がいるように

頭皮も厚みのあるかた、薄い方もいらっしゃいますのでご安心ください

こりや、張りのある方は眼精疲労の傾向があるかとは思います

おでこの生え際やもみあげから耳の後ろにかけてを揉みほぐして見たりすると

筋肉のこりがほぐれ、血行が良くなり頭皮も柔軟になります

参考になった人数 1

参考になった

通報する

memo

小林 航さんからの回答

2016.02.26

初めまして!
頭皮が硬さは人それぞれですが、肩の凝りや眼精疲労からきていると思います。
肩の凝りからですと首から頭への血液の循環が悪くなり頭の筋肉が硬くなってしまいます。
そして、眼精疲労とは今はパソコンやスマートフォンなど機械の人工的な光を毎日見ていると目の筋肉が凝ってきます。
その疲れにより目と一番近くにある脳への負担になります。
このお疲れを取ってあげることが一番のケアになると思います。
美容室でのヘッドマッサージをおススメします!!!
ヘッドマッサージは一番お疲れがたまってる頭をしっかりもみほぐし血液の循環をよくしてあげると全身の血液循環がよくなります。
ヘッドマッサージをまた続けていただく事により、凝りにくい体作りになると思います。
そして、ヘッドマッサージと一緒にヘアケアもできるので一石二鳥かと思います!!!

参考になればと思います。

参考になった人数 1

参考になった

通報する

質問をする

お悩みQ&Aカテゴリー検索