お悩みQ&A詳細

質問をする

髪にうねりがあり、コテなどつかっても思い通りにならず、扱いにくいです。特に、ヘアカットから2ヶ月ほどたつと、更にヘアスタイルのバランスも崩れるためか、ストンと落ちず、うねっと広がり困っています。

3

2016.02.01(女性/35歳/K.E)

ヘアケア くせ毛

髪にうねりがあり、コテなどつかっても思い通りにならず、扱いにくいです。特に、ヘアカットから2ヶ月ほどたつと、更にヘアスタイルのバランスも崩れるためか、ストンと落ちず、うねっと広がり困っています。

知りたい人数 155

それ知りたい

通報する

回答一覧

MISS ESSENCE 表参道店

大橋 一史さんからの回答

2016.02.10

はじめまして。
表参道の美容室 ミスエッセンスの大橋と申します。

お癖でお悩みの方は、
一般的に縮毛矯正を勧められる事が多いと思います。

縮毛矯正をかけない場合は、ヘアカットが一番大切です。

カットデザインによっては
お癖がおさまりやすくなるデザインもあるからです。

また、カット以外に扱い易くする方法は
ホームケアのシャンプートリートメント、ドライヤー、乾かし方等
毎日使うものやケアを、よりお悩み解消に向けてお使い頂く事が良いです。

お癖でお悩みの方は、お付き合いが長い方程、髪質が改善されていきます。
お癖毛に特化された美容師さんも多いので、K.E様のお悩みが一日でも早く改善される事を願っております。

少しでも参考になりましたら、幸いです。

参考になった人数 11

参考になった

通報する

アトリエ樹々

渡邉 美代子さんからの回答

2016.02.04

初めまして。美容師の渡邉と申します。長さにもよりますが、肩上のスタイルは2ヶ月たつと形、バランスは崩れてきます。くせ毛の方は膨らみもでますよね。ご自分でコテ、アイロンでスタイリングは大変だと思います。髪にダメージになりますし。スタイル、KE様に合わせて矯正を提案してもらえるといいですね。カットとアイロンの仕方で、ただ真っ直ぐストレートじぁない矯正ありますよ。.

参考になった人数 10

参考になった

通報する

AREA DEUX

大井 敏詳さんからの回答

2016.02.06

はい。わかりました。

2か月ごとにヘアカットをされていらっしゃるんですね。

とてもいいことだと思います。毛先を切ったり、頭皮のチャックができたり理想ですね。

内容から髪質のお悩みになります。「くせ毛・剛毛・乾燥毛」が原因と思われます。
いくつかご紹介しますね~。

「トリートメント」…最近のトリートメントは種類も多く、多様です。(効果・持続性・浸透性)
かかる時間も金額もお手頃です。都度カットもしなくてもトリートメントメニューだけでも
お手入れは楽になります。

「縮毛矯正」…”持続性ばつぐん”くせ毛をまっすぐにのばします。(ボリュームが無くなりますが、ペッタンコすぎてしまい、しばらく経過しますと新しく生えた毛・新生部との”差・違い”が出てしまうのが欠点)

「ソフト矯正・髪質改善」…乾燥毛・剛毛をトリートメント効果により、矯正ほどペッタンコにはならず、質感がとてもやわらかく、しなやかになります。うねり・くせ毛は多少のばせます。(縮毛矯正ほど持続性はよくありませんが、薬剤の調整・調合が可能なので美容師さんと相談を)

「コテと、うねり、広がり」…コテ(ストレート用コテ?)の場合は、保護スタイリング剤をつけてから、しっかりドライヤーで乾かしてからコテを毛束の幅を厚く取らずに、すべらすように使用してください。(高温すぎると毛のダメージになるので注意して下さい。首まわりは、やけどの恐れがあるので、タオルを首に巻いた方が安全ですよ~。)

 ご自分のくせ毛、うねりを自然に活かすスタイルとしては、「ボリューム」が出てしまいますが、
以下のようにパーマをつかって、仕上げにスタイリング剤を使用すれば大丈夫です。

私のお客様でもたくさんいらっしゃいます。耳後ろからネープには、ソフト矯正で「余計なふくらみ」を抑え、頭頂部・表面になる後頭部を少し重めにして、長めのグラデーションボブベースカットで、ご自分の「うねり」よりすこし細かく、ウェーブを出すパーマをかけています。

パーマスタイルか、矯正スタイルかはお好みになってしまいますが、美容師さんは「ひきだし」が
たくさんありますので、安心して相談してみてくださいね~。

参考になった人数 7

参考になった

通報する

質問をする

お悩みQ&Aカテゴリー検索