お悩みQ&A詳細

質問をする

自分に似合う眉毛の形がわかりません。似合う眉毛の作り方はありますか?

2

2016.02.01(女性/35歳/林)

メイク アイメイク

自分に似合う眉毛の形がわかりません。似合う眉毛の作り方はありますか?

知りたい人数 8

それ知りたい

通報する

回答一覧

AREA DEUX

大井 敏詳さんからの回答

2016.02.07

はい。わかりました。
「似合う眉毛」はお顔・ヘアスタイル・お仕事・お出掛けなど、その日そのシーンで
若干、「変化」をさせますので「これ!」っていう「形・色」は特定できません。
が、少しずつ「自分」の「眉毛」を創っていきましょう。お客様にお話しする手順です。
正確に図・絵で説明できないので、ニュアンスで解釈して頂けたら有難いです。すみません。
「眉毛」は、眉頭・眉尻・眉山で構成されます。以下がベーシックな位置になります。
1 「眉頭」を決めます。
(小鼻の付け根と、目頭を床から縦ライン(垂直?)につないだ延長線上に眉頭の点をおきます。)
2 「眉尻」を決めます。
(小鼻の脇”外側”と、目尻を斜め上”外側”につないだ延長線上ラインと、
 瞼のもっとも高い部分に平行線をひいた延長線の交差する「接点」よりも「上」におさめる。
 (あまり、目尻よりになると、「垂れ目」に見えちゃいます。
3 「眉山」は手鏡を正面にして、「黒目」の外側から「目尻」の間ならどこでも大丈夫です。
1~3で決まった「点」をアイブロウペンシル(ブラウン・焦げ茶)で「しるし」をつけてください。
それを「曲線」でつなぎ、そのつないだラインの下の、ご自分の眉毛を実際にアイブロウパウダーで、「埋めていってください。(濃い・薄いは気になさらないでください。とりあえずですから)
そしたらここから、「眉毛」の形を「切る・抜く・剃る」で似合う眉を完成させましょう。
(最終的に「産毛トリマー・眉用トリマー(電池式)・毛抜き」で処理します)
1 その眉頭・眉山・眉尻をつないだラインより5ミリくらい上の「はみ出した眉毛」を眉用ハサミを
つかって、刃先を寝かしながらカットします。
2 左右の「眉頭」から同様に1センチ外側から、鼻筋の延長線上までをカットします。
3 アイブロウペンシルの枝の部分に「ブラシ・コーム」が付いてるものがあります。
  そのコームを使って「長すぎる眉毛・太すぎる眉毛」をまわりの長さに「標準的」にカットして
  そろえる。  (根元から切らない・まわりとの長さのバランスでOK)
4 おおまかな、「形」になりましたら、ムダ毛を抜いたり、電動トリマーで剃ってください。
5 あとは描いた眉を落としましょう最初から「細すぎ・短すぎ」にならないようにしてください。

参考になった人数 3

参考になった

通報する

hair&make Supreme

嵯峨 ひふみさんからの回答

2016.02.03

ご質問ありがとうございます。
似合う形というのはお洋服やヘアカラー、お仕事など全体的なイメージなどによってニュアンスが変わるので一概には言えませんが眉毛の黄金比率という眉山の位置や眉尻の長さのポイントがあるのでポイントをきちんとおさえてあげると顔にフィットしたデザインになりやすいですよ(^^)

参考になった人数 2

参考になった

通報する

質問をする

お悩みQ&Aカテゴリー検索