お悩みQ&A詳細

質問をする

くせ毛なので、髪がパサついて見えてしまうことが多いです。

4

2016.01.21(女性/33歳/minimi)

ヘアケア くせ毛

くせ毛なので、髪がパサついて見えてしまうことが多いです。
べたつかずしっとりと見えるようにするにはどんなスタイリング剤がオススメですか?

知りたい人数 800

それ知りたい

通報する

回答一覧

はじめまして!原宿・ウィルゴの橋元リョウイチと申します。

くせ毛でパサついてみえる←とても髪についてお詳しいですね☆

くせ毛だと健康な髪でもパサついて見えてしまいます。

美容の経験値が高いのでご理解いただけると思いますが、スタイリング剤の種類というより使用量に工夫が必要です。

美容の商材に関して適正量がありますが、髪質によって変わります。

例えばヘアオイルだと、同じ量で濡れた状態の塗布と乾いた状態での塗布で、仕上がりに違いが出てしまいます。


おすすめは美容室で「パサついて見えてしまう部分に縮毛矯正orデジタルパーマをかける」ですね。

やはりキューティクル表面を綺麗にするとツヤも出てしっとり髪に見えます。


縮毛矯正などはかけたくない!という方に

◇個人的なおすすめケア◇

濡れた状態で内部補修効果のある、エマルジョンやミストタイプのアウトバストリートメントをつける

乾かす

アイロン・コテなどで形を作る

ヘアオイルを少々つける

ですね☆

ほかにもたくさんの方法があると思うので、試してみてください!

ご参考にしていただければと思います。

参考になった人数 54

参考になった

通報する

初めまして。AFLOAT JAPANの森しづかです。

同じ女性としてパサつく悩みは共感できます....

特にこの時期は乾燥からのパサつきがでてくるので、スタイリング剤というよりは、乾かす前のケアをしっかりする事です♪私からのおすすめは流さないトリートメントをミルクタイプのものにすると髪の内部にまで浸透するのでしっとりしますよ♪
つける場所も毛先を中心に。ロングの場合なら毛先にまずつけてそのまま中間(耳の高さくらい)へともみこむとよりしっとりしますよ♪

参考になった人数 68

参考になった

通報する

TONI & GUY 静岡サロン

小川 貴裕さんからの回答

2016.01.29

minimiさんはじめまして、TONI&GUY静岡サロンの小川貴裕と申します。
スタイリング剤はミルク系ワックスがいいのでは?あとジェルとクリームワックスの中間くらいにあたるニゼルのジェリーというスタイリング剤もオススメです!スタイリング剤選びの前に洗い流さないトリートメントをくせ毛用のまとまりがでるものをお使いになられるといいかもですね!もし未使用のようでしたら是非お試し下さい!

参考になった人数 28

参考になった

通報する

hair salon Travis

増山 和人さんからの回答

2016.01.23

ヘアオイルをオススメします。 
ヘアオイルは熱に反応するヒートタイプのものだとより浸透しやすくなります。

使い方は、
洗髪後、乾かす前に少量のオイルを毛先から髪全体に付けて、ドライヤーで乾かして下さい。
(この時、掌でオイルを良く伸ばしてからつけてください。)
ストレートに仕上げる場合は、ヘアアイロンも効果的です。
ドライヤーやヘアアイロンの熱により油剤が万遍なく行き渡りつけムラが少なくなります。
しっとりさせたいかサラサラに仕上げたいかは、オイルの量で調節してください。
付け過ぎにご注意を!!
既に十分パサつきは治まると思いますが、まだパサついて見えるときは、更に薄くオイルを付けるか、艶出しスプレーなどセット力の少ないスタイリング剤を付けてください。
ワックスなどの固形タイプのものはオススメしません。

スタイリング剤もそうですが、まずはトリートメントなどで、しっかり水分を保てる髪質を作ることをオススメします。
クセ毛の方でも、しっとりとした髪質に改善できると思いますので、ぜひご相談ください!!

参考になった人数 16

参考になった

通報する

質問をする

お悩みQ&Aカテゴリー検索