お悩みQ&A詳細

質問をする

小顔に見せれるメイクのテクニックを教えてください。

1

2016.01.18(女性/38歳/けん)

メイク テクニック・裏技

小顔に見せれるメイクのテクニックを教えてください。

知りたい人数 5

それ知りたい

通報する

回答一覧

boucle

篠原 靖治さんからの回答

2016.01.27

初めまして、boucleの篠原と申します。

方法はいくつもあると思いますがベース(ファンデーション)の段階でお話しさせてもらいますね。比較的失敗の少ない方法をお伝えします。

メイクのテクニックでは『シェーディング』というテクニックがそれにあたります。
簡単に言うとファンデーションを2色用意して頂いて暗めのファンデーションで輪郭に陰をつける方法です。

①髪の毛の生え際からえらにかけては約2cm程度、えらから顎にかけては1cm程度の部分に、暗めのファンデーションを伸ばして頂きます。
②顔の中心は普段お使いのファンデーション伸ばして頂き境目まで馴染ませます。

以上が基本のテクニックになります。
①と②を逆にするとよりしっかり効果が出ますが、人によっては差がしっかり出て不自然さを感じるかもしれません。それと骨格により陰をつける幅も調整してみて下さい。

またファンデーションの明度差も1〜2段階の範囲で、しっかりやりたいのか自然にやりたいのかで選んで下さい。少し暗めのコンシーラーで代用しても構わないと思いますが、伸びの良い薄づきの物をお勧めします。

初めからベース肌より1段階ほど暗いファンデーションを選んで、コンシーラーやパール入りのベースなどでお顔の中心を明るく仕上げていく方法もありますが、やり方を間違えると厚ぼったく見えたりしやすいのでプロのテクニックになるのかなと思います。

参考になれば嬉しいです。お試しを!!

参考になった人数 0

参考になった

通報する

質問をする

お悩みQ&Aカテゴリー検索