お悩みQ&A詳細

質問をする

最近流行の「すっぴん風メイク(ナチュラルメイク)」ですが、私がやるとただのすっぴんに見えてしまいます。。。しっかりメイクじゃないけどすっぴんでもない、透明感のある雰囲気に仕上げるナチュラルメイクのポイ…

2

2016.01.12(女性/35歳/なっつ)

メイク 普段の日のメイク

最近流行の「すっぴん風メイク(ナチュラルメイク)」ですが、私がやるとただのすっぴんに見えてしまいます。。。 しっかりメイクじゃないけどすっぴんでもない、透明感のある雰囲気に仕上げるナチュラルメイクのポイントがあったら教えてください!

知りたい人数 24

それ知りたい

通報する

回答一覧

hair Hana

中西トモミチさんからの回答

2016.01.18

初めまして、恵比寿hair Hanaのトモです。
よく、「ナチュラルメイク」という言葉を聞きます。
それを「手抜きメイク」と勘違いしてる人が多いようです。
ナチュラルメイクもフルメイクと同じで「スキンケアから下地、ファンデーション、コンシーラ、パウダー、アイメイク、チーク、マスカラ、リップ」と全てやった上で「ナチュラルに見える」メイクのことです。
なので、最初に「自分の肌の色やチャームポイント、ウィークポイント等を理解する」ことから始めないといけません。
それらを引き立てたり、カバーしたりするのが本来のメイクですからね。
後、「透明感」を出すには、肌のテカリを抑えてパウダリーに仕上げるといいですよ。
肌も、顔の中の部分でオイリーとドライとあるので、全て同じにするとお面みたいな顔になります。

参考になった人数 5

参考になった

通報する

AREA DEUX

大井 敏詳さんからの回答

2016.02.03

はい。わかりました。
回答されている先生方はプロですから、「きちん」とした正確なお答えですので、
私は簡略させて頂きますね。

1 ファンデーションを塗るのではなく、ベース下地でしっかりカバーしたい箇所はまずしてくだ 
 さい。それから、粉おしろいや、パウダー等を軽くパフよりも大きめのブラシでのせてください。

2 眉は「ライトブラウン・ブラウン」などのやはり「ペンシル」よりもアイメイクによく使用する
 パウダー状でしっかりかいていいです(ただし、濃くしないようにね~)

3 アイライン、アイメイクも同様でいいです。(強く出さない)アイホールにシャドーを
  人差し指にのせて軽くなでる程度で十分です。

4 チーク&リップは「お化粧しています!」を一番パッと見、相手に気づかれますから
  「ピンクかオレンジ」の薄めでいいかと思います。

5 仕上がりに少しだけハイライトを使うのもいいですよ。

「お顔が浮く」と言いますが、お首の地肌色になるべく近い「色」を仕上がりに気をつけてください。化粧水から色付けが「メイク」なので、やはり「1通り」することになってしまいます。
が!初夏からは、午前中やお休みの日などは、UV&ベース下地をパパっとつけて、
ファンデーションもパパっと降ってみたいな感じでもすっぴんにはならないからご安心を。

参考になった人数 3

参考になった

通報する

質問をする

お悩みQ&Aカテゴリー検索