お悩みQ&A詳細

質問をする

くせ毛のため縮毛矯正をおこないますが、きれいなストレートでいられるのは3か月程度です。徐々にうねりが目立ってきて、ごわついたり、パサついたり、髪のハリなどがなくなってきたりとダメージが目立つようになっ…

4

2016.01.12(女性/38歳/T.H)

ヘアケア くせ毛

くせ毛のため縮毛矯正をおこないますが、きれいなストレートでいられるのは3か月程度です。徐々にうねりが目立ってきて、ごわついたり、パサついたり、髪のハリなどがなくなってきたりとダメージが目立つようになってしまいます。矯正した状態をより長く維持するための一番効果的なお手入れ方法を教えてください。

知りたい人数 335

それ知りたい

通報する

回答一覧

はじめまして!原宿・ウィルゴの橋元リョウイチと申します。

美容師さんによって考え方は様々ですが、

私の考え方は

くせの強さにもよりますが、縮毛矯正をかけて3ヶ月でまとまらなくなるのは順当だと感じます。

矯正をかけたところがまっすぐだとしても、根本からくせ毛が生えてくるのでまとまりにくくなります。

また矯正をかけたらきれいなストレートに戻るのであれば、ダメージレベルも安全圏だと考えられます。

キープする方法としては
◇長さををロングにして、髪の重さで収める。
◇ブローで収める。
◇アイロン・コテなどで収める。

ですね☆

伸ばす・乾かす・熱を入れる・には、ケアが絶対条件として必要になります。メイクでも髪でも下地作りが重要なんですね♪

ケア商品に関しては髪質を見ないとおすすめできないので、担当の方に判断していただくのが良いかと思います。

サロンでのトリートメントもおすすめです☆

立地的にご来店可能であれば、ご相談いただけたらと思います!

ご参考にしていただければ幸いです!

参考になった人数 15

参考になった

通報する

AREA DEUX

大井 敏詳さんからの回答

2016.02.06

はい。わかりました。

縮毛矯正27年のサロンです。

他先生の回答にも重複してしまいますが、

1 髪の状態・ダメージ部・カラー毛・新生部・疏水性・親水性・髪の太さ・髪の耐久性(伸縮性)
 などを、カウンセリングして、髪を濡らしたり乾かしたりして矯正の「薬剤」を配合・調合し
 ます。

2 矯正の施術工程で髪の内部に「たんぱく質・アミノ酸」など「髪を補強・補充」するので、
 身体でいうと、「骨・筋肉」が形成・蓄積されます。
 その内部環境を、アイロン&毛表皮(疑似キューティクル)でコーティングしていきます。
 
3 この疑似キューティクルが、とれてくるとパサつきが出てきて、ダメージを感じるようになります。この毛表皮につけた疑似キューティクルが「蓋」「閉じ込める役割」をして「約3カ月」うねりを抑え、ごわつき、硬さをしなやかさに変え、内部の「骨(メデュラ)・筋肉(コルテックス)」がハリコシを出してくれます。
 したがって、「より長く持続する」方法は、少しでも長く「疑似キューティクル」を剥がさない
 ことになります。

4 ですので、毎日のシャンプーやヘアケアがとても重要になってきます。
 タオルドライ後、自然乾燥はせず、アウトバス商材(洗い流さないトリートメント・水性美容オ 
 イルスタイリング剤)をつけて湿り気がなくなるまで乾かしてください(根元から毛先にむけてお
 願いします)あまり無理に「コテ」等で仕上げなくても、パサつきのある毛先だけに再度、アウトバストリートメントを少量つけてください。

5 半年おきか、3カ月ごとに縮毛をされているようでしたら、施術後1カ月ほどにシャンプー後「毛
 先5センチ」ほどを、触ってみて、伸びたり、ぬるぬるしてたり、1、2センチで切断するようでし
 たら、合間にサロンでのトリートメントをお勧めします。(場合によってはカット必至)
 矯正後、しばらく洗い上がり、髪がキシキシしているのは、「痛み」ではなく、乾かせばツルツル
 になりますから大丈夫ですよ~。

6 類似した質問「矯正・くせ毛・乾燥毛・おさまり・髪質」などにいろいろなパターンで
  回答していますので、参考にしていただければ嬉しいです。

参考になった人数 11

参考になった

通報する

OWL

篠原 淳兵さんからの回答

2016.01.15

初めまして。ご質問にご回答させていただきます。
縮毛矯正を繰り返している髪の毛の場合、水分などが不足しているのでダメージが目立ちます。
今回お手入れの部分で何かアドバイスするなら、ご自宅でのしようするシャンプーやトリートメントを水分補給の物を使ったり、乾かす前にヘアオイル(アルガンオイル配合の物)を使用したりして極力痛まないようにするのがいいと思います。最近は優れたドライヤーも市場にでておりますのでドライヤーも是非良いドライヤーを使ってみて下さい。
(ヘアビューザー)というドライヤーがおすすめです。クセが少し落ち着くのと、乾かすと髪の毛もツルツルになります。
いろいろ試してベストなホームケアが見つかるといいですね。それでは失礼いたします。

参考になった人数 5

参考になった

通報する

hair Hana

中西トモミチさんからの回答

2016.01.18

初めまして。hair Hanaのトモです。
縮毛矯正した部分がうねってしまうということは、それはくせ毛のせいではなくてダメージによるものだと思います。
通常、縮毛矯正をする場合、パーマ液で言う「強い薬」を使う場合が多く、その方が「よく伸びる」と言われてますが、物理的にはそうなんですが、髪の毛にダメージを与えてしまうと今度は余計にやっかいになります。
みなさん、縮毛矯正もパーマと同じで「落ちる」と思ってまた施術するのですが、一度縮毛矯正をした部分は何度もしない方がいいと思います。どちらかというとトリートメントなどで保護したりしてあげるほうがいいと思います。
Hanaでは、基本、新しく生えてきた根本の癖の強い部分と、以前施術した部分とでは使う薬剤そのものを変えています。同じ薬剤でやることはありません。
質問が「長く維持するための一番効果的なお手入れ方法」とあるのでアドバイスさせてもらうとしたら、シャンプーやトリートメントを「市販のもの(スーパーや薬局で売ってる)を使わない」ことが先ず一番です。
後は、シャンプーをした後に自然乾燥させず、ちゃんとドライヤーで乾かすことです。
後は「効果的なスタイリング剤」を使うことですね。
ただ、どの程度のダメージかでオススメも変わるので、施術するしないは別として一度カウンセリングを受けにいらしてみてください。

参考になった人数 3

参考になった

通報する

質問をする

お悩みQ&Aカテゴリー検索