お悩みQ&A詳細

質問をする

脂性なので、頭皮がベタベタします。ヘッドスパなどでケアすることは可能ですか?

8

2016.01.12(女性/29歳/Y.Y)

ヘアケア 頭皮ケア

脂性なので、頭皮がベタベタします。ヘッドスパなどでケアすることは可能ですか?

知りたい人数 317

それ知りたい

通報する

回答一覧

BEAUTRIUM GINZA

藤原 豪さんからの回答

2016.01.12

はじめまして。ビュートリアムの藤原豪です。
ヘッドスパは、頭皮の状態、肌タイプなどに合わせて、
効果的なアイテムを使い施述しています。
脂性だけでなく、様々なお悩みに有効です。

参考になった人数 56

参考になった

通報する

はじめまして!原宿・ウィルゴの橋元リョウイチと申します。

少し難しい話をしますが、ついてきてください☆

頭皮の状態は美容室でもケアは可能です。

脂性の場合は、洗髪後、最速4時間程度で皮脂が頭皮全体を覆うと言われています。

美容室で施せるデトックスは、皮脂が固まってシャンプーで取れなくなってしまった(過酸化脂質)という物質を毛穴から落とす施術になります。

その後、定期的に(だいたい月1回)施してもらう事をおすすめしています。

歯医者さんでいう歯石取りのようなイメージです。

ご自身でシャンプー・しっかり流す方法やシャンプー剤選びなども美容としてレクチャーできます。


もし、湿疹などできている場合は皮膚科にご相談ください。

この場合は美容ではなく、医療になります。

ご参考になればと思います。

参考になった人数 26

参考になった

通報する

CACHINA

池ノ上 卓磨さんからの回答

2016.01.12

可能ですが、1番はおうちでのデイリーケアを見直すことが大事です。

参考になった人数 18

参考になった

通報する

OWL

篠原 淳兵さんからの回答

2016.01.15

はじめしてご質問に回答させていただきます。

脂性の頭皮でお悩みならヘッドスパがまずはオススメです。

そのほかにもしかすると普段お使いのシャンプー剤が頭皮にあっていない可能性もあります。頭皮は皮膚と同じで油をとりすぎてしまうと過度に油を出すこともありますので、頭皮に合わせたシャンプー剤の選択と月に1度ヘッドスパで頭皮をリセットするのがオススメです。

参考になった人数 12

参考になった

通報する

Marco

堤 大輔さんからの回答

2016.01.15

詳しい状況はわかりませんが、1度のヘッドスパより日々のケアが大事です、よくあるのは市販のシャンプーでの皮膜の場合が多いのでシャンプーの見直しが大事かと思います、もしシャンプーが原因であればちゃんとしたシャンプー使うと最初は泡立たないので根気強く続けて泡立ち始めたくらいによくなっていくと思います!

参考になった人数 10

参考になった

通報する

Club Hair

新井正吉さんからの回答

2016.02.03

はじめまして、クラブヘアの新井です。
頭皮は常に新陳代謝を行っているので、老廃物が出るのは自然現象です。
頭皮がベタつくのは、皮脂分泌が多くなることが原因で起こる現象です。
「脂性型」の人は、揚げ物や脂肪の多い食品の取りすぎが問題です。

クラブヘアでは、CCDカメラを使用し、頭皮の色、毛穴の状態、毛髪の状態をチェックします。
その後、スパジェルを使って頭皮を洗浄しホルモンバランスを整えるザクロのトニックを使用して
ヘッドスパを施術します。

参考になった人数 4

参考になった

通報する

andrey

junyaさんからの回答

2016.01.14

はじめまして。hair.andreyのjunyaです。
ヘッドスパでのケアも可能です。
サロンでのケアだけでなくお家でのケアも大事になってくるのでご提案させていただけたらと思います。

参考になった人数 4

参考になった

通報する

ヘッドスパももちろん効果的ですが、ホームケアの方が根本的な解決につながりやすいかと思いますよ。

脂性の場合、汗などが毛穴に詰まって酸化してしまいやすく過酸化脂質として毛穴に残り、それがべたつきやトップのボリュームダウンなどにつながりやすくなってしまうことがあります。

過酸化脂質となってしまうと通常のシャンプーだけでは落ちづらいので高濃度の炭酸シャンプーなどがオススメですよ。
高濃度の炭酸はその過酸化脂質やシャンプーだけでは落ち切らない汚れなども吸着させて落とす効果があります。

炭酸は出したばかりの時が一番濃度が濃いのでべたつきの気になる場所や、べたつきやすいトップ、耳の後ろから泡を付けていくのがオススメです☆


当店で取り扱いのあるものですと、サロン専売品となってしまいますが

エイジングスパ クリアフォーム

http://www.aujua.com/product/product/agingspa/index.html
http://www.cosme.net/product/product_id/10097665/top

こちらなんかがまさにオススメです☆


もちろんほかのメーカーからもこういった商品は出ているかと思いますが、市販のものだとあまり向いている商品はないかもしれないので、頭皮ケアなどにもこだわっている美容院で相談してみてはいかがでしょうか?

参考になった人数 3

参考になった

通報する

質問をする

お悩みQ&Aカテゴリー検索