お悩みQ&A詳細

質問をする

根元を立ち上げたいのですが、どうすればいいですか?

4

2016.01.12(男性/26歳/vvvv)

ヘアケア ボリューム

根元を立ち上げたいのですが、どうすればいいですか?

知りたい人数 325

それ知りたい

通報する

回答一覧

BEAUTRIUM GINZA

藤原 豪さんからの回答

2016.01.12

はじめまして。ビュートリアムの藤原豪です。
根元を立ち上げるためには、朝一度濡らしてからドライヤーを使ってスタイリングが必要です。
ですが最も大事なのは、ふんわりと仕上がるようなカットです。
ぜひ美容師さんにその旨を伝えてみて下さい。

参考になった人数 135

参考になった

通報する

OWL

篠原 淳兵さんからの回答

2016.01.15

ご質問に回答させていただきます。
根元のボリュームを出すためには

1 パーマをかけることをオススメします。

2 ボリュームのでやすいようにカットもできます。
  サイドと長さと量を調節するとそれだけで根元のボリュームがでるように見えますし鋏の切り口次第でもボリュームの調節ができます。

何か少しでもヒントになればと思います。
それでは失礼いたします。

参考になった人数 30

参考になった

通報する

乾かす時に、根元を起こすようにドライすることです。その際は、根元もしっかりと濡れてる状態からドライすることがポイントです。また、パーマをかけることも効果的です。日々のケアとして、頭皮の汚れをしっかりと落とし、綺麗な状態を保つ事です。そうすることで、健康でハリのある髪を創り、ボリュームアップに繋がります。市販のシャンプーは頭皮の汚れを落としきれないので、サロン専売品や頭皮ケアに特化したシャンプーを選ぶことをオススメします。

参考になった人数 21

参考になった

通報する

boucle

篠原 靖治さんからの回答

2016.01.15

細かい情報がないので一般的なお話をさせていただきますね。

カットで出来る事
①内側から長短をつけたカットを施して短い髪の毛が内側から支えとなってくれるようにする。スタイリング剤をつけた時に効果がより出る。
②長さを短くする。髪の毛が長くなればなるほど、髪の毛自体の重さでボリュームが出にくくなります。それなので、ボリュームを出したい箇所によっては、ポイントで段差をつけたカットなどを施すことも効果的。

パーマで出来る事
パーマでも当然のことながら立ち上がりを出すことは可能です。
ただ、毛先にもカールがついてしまうと長さが短いと重さを感じるかもしれませんね。パーマのかけ方やかける場所、ベースのカットによってはおばちゃんぽくなり易いので、メンズパーマは注意が必要ですね。

スタイリングで出来る事
①フロントであれば、普段と逆の分け目から乾かして直前に戻します。この時に根元をつぶさないようにドライヤーの風をうまく使ってください。
②軽く湿った状態からで、立ち上げたいところの内側から手を差し込み、指で毛束を挟みこむように立たせた状態で、弱風のドライヤーの風をあてる。この時に温風であてた後冷風で冷ましてあげるとより効果的です。
③ファイバー系のソフトワックスなどをベースワックスとしてウエット時に全体に薄く馴染ませてから、弱風で毛流に逆らうように乾かしていきます。
ただ、長さや削ぎ具合などによっては逆にまとまりが出なくなることもあります。

ここに挙げたことはあくまで一般論です。デザインや髪質などにより複合的に施術することが必要だと思われます。

お気軽にご相談くださいね。

参考になった人数 13

参考になった

通報する

質問をする

お悩みQ&Aカテゴリー検索