お悩みQ&A詳細

質問をする

頭皮が硬く、こっています。やわらかくするには、何をすれば効果的ですか?

4

2016.01.04(女性/34歳/N・T)

ヘアケア 頭皮ケア

頭皮が硬く、こっています。やわらかくするには、何をすれば効果的ですか?

知りたい人数 1875

それ知りたい

通報する

回答一覧

HAIR&SPA PINOKIO

平田 和穂さんからの回答

2016.03.03

サロンでのヘッドスパ、自宅でのヘッドマッサージをおすすめします!
頭皮用の美容液などもあるのでスカルプコンディションを日ごろから整えていきましょう(^◇^)

参考になった人数 492

参考になった

通報する

OWL

篠原 淳兵さんからの回答

2016.01.15

頭皮が硬い場合は
是非ヘッドスパがオススメです。

ですがサロンにマメにご来店できないお忙しいタイミングがあると思いますのでご自宅でできるケアもご提案させてください。

お風呂上がりに頭皮の美容液をつけて頭皮専用のブラシでブラッシングするとだいぶ改善されますよ。
オススメはAVEDAのパドルブラシです。
アマゾンなどでも購入可能です。
是非お試しください。

参考になった人数 115

参考になった

通報する

Lieu de PARTIL

佐藤 博一さんからの回答

2016.01.06

ずばりサロンでのスパとご自宅での頭皮ケアです。

サロンでスパをしている所が近年とても増えました。それはN.T様と同じ悩みの方が増えているということです。

ストレスや疲れによる原因と日本人の平均年齢(48歳)が上がっているためこのような悩みが目立っているのだと思います。

定期的なサロンでのケア。可能なら3周間に一度、出来れば1ヶ月半以内。

ご自宅で専用のローション等をつけてマッサージ。

今よりはきっと改善出来ると思いますよ。

参考になった人数 52

参考になった

通報する

同じような回答になってしまいますが、硬さの気になるところのマッサージがオススメです。

私自身が実践している方法は、お風呂上りに頭皮用の化粧水のようなものを付けてから頭頂部を中心に(硬さの気になるところ)マッサージすることを習慣にしています。

すぐに効果が出るものではないので、長い目で見て自分でできそうな範囲で毎日継続できるような方法や習慣をつけてみていただけたらよいかと思います。

あとは、頭皮用の化粧水をつけることも実はとっても重要なんです。
たとえて言うなら、洗顔後に化粧水をつけないというのはありえないかと思います。頭皮もシャンプーにより地肌を守る皮脂などが取り除かれるので、そういった意味で保湿をしてあげる
のとお肌と一緒で、ほとんどの肌トラブルは乾燥が原因で始まることが多いと言われています。


もちろん頭皮が硬くなる原因にも地肌の保湿力の低下が大きく上げられますよ。

当店で取り扱いのあるものですと、サロン専売品となってしまいますが

頭皮の柔軟効果があるシリーズの

エイジングスパ ルートエッセンス

http://www.aujua.com/product/product/agingspa/index.html

こちらなんかがまさにオススメです☆


まずは市販の頭皮用化粧水などからでもはじめてみてはいかがでしょうか。

参考になった人数 28

参考になった

通報する

質問をする

お悩みQ&Aカテゴリー検索