お悩みQ&A詳細

質問をする

きれいな髪が生えてこなくなった気がします。年齢によって髪質は変わるのでしょうか?

6

2015.12.21(女性/29歳/N・K)

ヘアケア 傷み

きれいな髪が生えてこなくなった気がします。年齢によって髪質は変わるのでしょうか?

知りたい人数 112

それ知りたい

通報する

回答一覧

AREA DEUX

大井 敏詳さんからの回答

2015.12.31

様々な原因もあると思いますが、30歳前後であれば毎日のケアでまだまだ十分対応・解消が可能ですよ。
日々十分に「髪」に時間を費やせない年頃でもあると思います。
お家でもシャンプーから、完全乾燥まで20分前後は必要です。
(濡らす・クレンジング・蒸しタオル・シャンプー・すすぎ・シャンプー・すすぎ・トリートメント
・すすぎ・タオルドライ・アウトバストリートメント・ドライヤー)

担当しているお客様からも「髪質」が変わったという声はよく聞きますが、
多いのは「乾燥」による(ダメージ含)ものがありました。
(その場合、上記のお家ケアを昇進しています)
明らかに「毛量」が少なくなってるのは悩みになりますが、
「艶・潤い」が無く、活気がないような症状であれば、「髪質改善メニュー」で
対応できます。

抜けやすい時期もありますし、頭皮が乾燥する時期もあります。
一度美容院で「頭皮・毛穴」を見てもらってください。
1つの毛穴から1~2本、その中に「か細い毛」があったりもします。(通常2~3本)
その結果で、クレンジングや、ケアのアドバイスから、日々のホームケアや、商品などを
変えていくのもいいと思いますよ。

参考になった人数 16

参考になった

通報する

KODAI

KODAIさんからの回答

2015.12.23

他の美容師さんのいうとおり、女性の髪質は年齢によるものや、出産後などに髪質が変化することが多いですね。しかしながら、普段の食生活なども、髪質が変化してしまう原因でもあります。それは栄養どうのということではなく、食生活の不摂生や、添加物によるミネラル不足なども髪質に影響します。
もし、ご自身に心当たりがあるところがあれば、そういったところも改善すると髪質もよくなってきますよ

参考になった人数 12

参考になった

通報する

LUMDERICA

YUKA(出光 由花)さんからの回答

2015.12.23

加齢による変化は、頭皮や身体全体の血流が衰えることや女性ホルモンのバランスが崩れることが多く、その影響で髪質が変わります。
年齢を重ねると、髪を生成する力が縮小傾向にあります。
特に中年になってくると髪の毛の栄養を送られて生成される毛乳頭が小さくなってしまう傾向に。
30代から40代くらいから、その影響によって髪が細くなったり、コシがなくなったりといった症状が現れてきます。出産によるホルモンの変化も影響あります。またストレスや不規則な生活によっても影響があります。
衰えた毛根に栄養素を送り込む働きが育毛剤や育毛シャンプーにあると言えます。
スパで血行を良くして栄養分の染み込みやすい頭皮環境の土台をつくってあげることが薄毛予防や髪質改善につながりますよ!

参考になった人数 6

参考になった

通報する

megaMix 磐田店

川原﨑 あずささんからの回答

2015.12.22

やはり年齢を重ねると髪にコシやハリがなくなってきたり弱くなってきますので、ヘッドスパをして頭皮の余分な油や汚れを取り除いたり、頭皮用のスカルプトリートメントをホームケアで使ったりすると、健康的で綺麗な髪がはえてくると思います。髪だけではなく頭皮も健康的にしておくことが重要です。

参考になった人数 5

参考になった

通報する

OWL

篠原 淳兵さんからの回答

2016.01.15

ご質問に回答させていただきます。
年齢や疲れにより生えてくる髪の毛のハリ コシは変わってきます。
心身ともに健康な方にはやはり年齢を重ねても元気な毛が生えています。

是非健康にも意識してみてください。きっと毛室も良くなりますので。

参考になった人数 2

参考になった

通報する

megaMix 掛川店

山崎 謙治郎さんからの回答

2015.12.24

年齢によって髪質が変化してしまう事はあります。エイジング効果のあるシャンプー剤やスカルプエッセンスなども多くありますので、一度お試しください!
また、シャンプー中にご自分で頭皮マッサージなどもしてあげると、頭皮が健康で柔らかくなり、健康なしっかりとした髪の毛が生まれやすくなりますので、自宅ケアもオススメです。

参考になった人数 1

参考になった

通報する

質問をする

お悩みQ&Aカテゴリー検索