お悩みQ&A詳細

質問をする

ベリーショートなのですが、毎日シャンプーはしない方がいいですか?

4

2015.12.21(男性/35歳/しま)

ヘアケア 育毛ケア

ベリーショートなのですが、毎日シャンプーはしない方がいいですか?

知りたい人数 27

それ知りたい

通報する

回答一覧

hair salon Travis

松下 由樹さんからの回答

2016.01.08

毎日シャンプーするのは大丈夫だと思います。

しかし、一日に何度も洗髪すると、肌トラブルの原因になるかもしれません。

頭皮には、常在菌と呼ばれる菌が存在します。
(表皮ブドウ球菌、アクネ菌、マラセチア菌、黄色ブドウ球菌など)
この常在菌が、外部からの刺激、または病原体などから、頭皮を守ってくれています。

洗いすぎると、この常在菌がいなくなり、肌トラブルや臭いの原因にもなります。

現在、気になっている頭皮トラブル(かゆみ・フケ・臭い)がないようでしたら、
毎日洗っても良いのではないでしょうか。

参考になった人数 8

参考になった

通報する

AREA DEUX

大井 敏詳さんからの回答

2015.12.22

髪の長さ関係なく、入浴と同じようにシャンプーはしましょう。

頭皮は、夏場暑い時期は汗をかき、冬場寒い時期は「乾燥」します。
頭皮の毛穴はいわゆる「呼吸」「排泄」をしています。
「皮脂」は空気に触れ「酸化」し、そのまま固まり、毛穴を塞ぎ、そして乾燥して
頭皮から剥がれて、角質(フケ)となって落ちていきます。

シャンプーの意味を考えると、毎日洗髪しても大丈夫だと思います。
が、シャンプーを2種類くらい用意して、日によって使い分けるのもいいですよ。
毛穴クレンジングみたいに頭皮をしっかり洗えるタイプと、軽くマッサージしながら、軽く泡立てるくらいのタイプとか。

今から「頭皮ケア」は意識していきましょう。

参考になった人数 3

参考になった

通報する

OWL

篠原 淳兵さんからの回答

2016.01.15

はじまして。ヘアケアについてのご質問について回答させて頂きます。
結論から申し上げますと毎日シャンプーはして下さい。
夜がいいと思います。
シャンプーを1日数回するのは皮脂を取りすぎてしまいあまりお勧めはできませんが、1日の終わりにシャンプーするのは頭皮のためにも心身のリラックスにも繋がります。
シャンプー時に爪を立てなければ頭皮が傷つくこともないので是非一度シャンプーして下さい。

参考になった人数 1

参考になった

通報する

fifth

野呂 北斗さんからの回答

2015.12.23

基本的には、毎日シャンプーして頂いて大丈夫かと思います。ただ、市販のシャンプーなどは、洗浄力だけが強く、余分な油分まで落としてしまいますので、注意してください。一番は、頭皮の汚れをしっかりと落とし、適度な油分を補い、マッサージなどで血行をよくしてあげることです!これらに合ったスキャルプ系のシャンプーをチョイスしてあげると、より毎日のシャンプーは効果的になります。

参考になった人数 0

参考になった

通報する

質問をする

お悩みQ&Aカテゴリー検索