お悩みQ&A詳細

質問をする

髪が伸びるのが早くてヘアーカラーを頻繁にするため、傷んでしまい髪の毛に艶がありません。カラーリングを頻繁にしても艶をキープする方法はありますか?

4

2015.12.21(女性/50歳/うにぽん)

ヘアケア 白髪

髪が伸びるのが早くてヘアーカラーを頻繁にするため、傷んでしまい髪の毛に艶がありません。カラーリングを頻繁にしても艶をキープする方法はありますか?

知りたい人数 67

それ知りたい

通報する

回答一覧

OWL

篠原 淳兵さんからの回答

2016.01.15

はじめまして。
ご質問にご回答させて頂きます。

カラーの頻度が頻繁の場合ツヤは失われがちです。
ツヤをの出る髪の毛の状態にするためにトリートメント成分の高いカラーリングをすると従来のダメージより軽減され艶が表現できます。
もともとの髪の毛の状態を良くするのが先決だと思います。

参考になった人数 18

参考になった

通報する

AREA DEUX

大井 敏詳さんからの回答

2015.12.22

はい。わかります。2~3週間に1度サロンカラーに来られるお客様はたくさんいますよ。
「生え際・分け目」は2週間で目立ってしまいます。「頻繁」にお染になるのでしたら、
「生え際・分け目」だけでもサロンに相談してみてもいいかと思います。(部位によって料金が安価になるサロンもあります)全体や、リタッチするよりダメージも、出費も最小限に抑えられますよ。

「白髪が伸びる」のは「新生毛・新生部」なので、5ミリくらい伸びるのに約3週間。
マニキュアは「地肌」からは染められないタイプもあるので、最近では、
「オーガニックカラー」「ハーブカラー」など自然由来成分・天然ハーブなどの89~96%原料の
毛染め剤もあります。(ただし、アルカリ性ではないので黒髪は明るくはなりませんが白髪は染まります。)

「艶」に関しては、サロントリートメントをお勧めします。
髪のダメージも「様々な原因」がありますので、臨機応変で対応できます。
一般的には、ナノレベルサイズから大きいアミノ酸、タンパク質を内部補強・補充し、
毛表皮を再生するトリートメントが即効性&持続性がありますよ。

サロンやご自分での「カラーリング」でのダメージが気になるようでしたら、
「白髪ぼかし」としてシャンプーすれば洗い流せるペンシルタイプや、ブラシタイプ、ファンデーションタイプの「白髪隠し」を「カラーリング」の間に入れて「1週間でも遅らせる」のも、
「ダメージを減少」させます。試してみてはいかかですか。

参考になった人数 2

参考になった

通報する

megaMix 磐田店

川原﨑 あずささんからの回答

2015.12.21

ヘアカラーは、キューティクルを広げて、髪の内部にあるメラニン色素を分解して脱色をして染料を髪の内部に染みこませることで白髪を染めるので傷んでしまいます。
ですからヘアカラーではなく、ヘアマニキュアにしてみてはいかがでしょうか?
ヘアマニキュアはメラニン色素にはタッチせず髪の毛に染料をのせるようなイメージです。脱色などをせず髪の毛の1本1本をコーティングしていく感じになるのでダメージがすごく少なく艶がでます。

参考になった人数 2

参考になった

通報する

BEAUTRIUM GINZA

藤原 豪さんからの回答

2016.01.10

はじめまして。ビュートリアムの藤原と申します。
当店のお客様にも、同じ質問を受けることがあります。
当店では、微アルカリで、ジアミンが限りなく少ない
オーガニック成分のカラーをおすすめしています。
ヘアカラーによる、髪と頭皮のダメージを
最小限に抑えてくれるため、
髪の艶をキープすることができます。

参考になった人数 0

参考になった

通報する

質問をする

お悩みQ&Aカテゴリー検索