お悩みQ&A詳細

質問をする

だんだん、髪の毛にボリュームがなくなって、ペタンコになっちゃいます。

3

2016.10.03(女性/42歳/K.H)

ヘアケア ボリューム

だんだん、髪の毛にボリュームがなくなって、ペタンコになっちゃいます。

知りたい人数 485

それ知りたい

通報する

回答一覧

CANAAN

立石 純也さんからの回答

2016.10.04

K.Hさん初めまして、表参道にあるヘアサロンCANAANスタイリストの立石と申します。

ボリュームがなくなり、ペタンコになるという悩みは非常に多くあります。
髪質は常に変わり、年齢と共にハリやコシがなくなっていきます。

もともとの髪質が少なければ全体のボリュームがなくなり、多い方はトップの毛だけが細くなり余計にボリュームがなくなって見えます。

今の現状がどちらなのかにもよりますが、髪は短め(ボブ~ショートボブ)の方が悩みは解決しやすくなると思いおます。

髪の長さがあると分け目がつきやすくなり、髪の重さでよりそれが強調されるようになります。
まずは長さを切り、分け目に負担をかけないようにすること。

その次に分け目をいつもと逆にしたり、分け目がつかないように意識してみてください。
髪を乾かすときは前からドライヤーの風を当てず後ろから前に当てます。
それだけでもいつもと違ったボリュームがでます。

それを数か月やってみて、それでもボリュームが出ない場合はパーマという選択肢がありますが、髪の毛のボリュームがなくなってきている髪の毛は、毛自体が痩せてきている場合が多いのでかける時は本当に慎重にです。

普段のホームケア、シャンプーやトリートメントでも悩みが解決できる場合もあります。

ぜひご相談ください☆

参考になった人数 29

参考になった

通報する

boamezon

外山愛治さんからの回答

2017.01.11

初めまして!K・Hさん。美容室boamezon(外山)です。
育毛ケアで一番大切なのは、毛穴ケアです。マイクロスコープで確認できます。
アミノ酸シャンプーも大切。シャンプー前の髪を濡らす前(乾燥しているとき)両手で頭を挟んで、頭皮を揉むように
動かして下さい。毛穴に詰まった油が揉み出て来ます。
コンデショナー・トリートメント剤は毛先だけに。
育毛剤は、頭皮を乾燥させてから、塗布して下さい。濡れた状態では、折角の育毛剤が毛穴からの浸透が、少ないです。
当店では、ハイパープレッシャー育毛法で、70代の方でも、増毛結果が出てます。

参考になった人数 26

参考になった

通報する

K.H様、初めまして。原宿レッドホットの宮本くみ子と申します。

「髪の毛が年々細くなる・薄くなる」というのは本当によく聞くお悩みです。
カラーはしていますか??
実はそういった現象の原因の第一位はカラーリングです。
カラーリングは頭皮自体を酸化=老化させてしまいますので髪の毛の根元のさらに奥にある毛母幹細胞という髪の幹となる一番大事な部分を痛めてしまいます。そしてそれが、細毛・白髪・薄毛・抜け毛の原因になってしまいます。
でもカラーリングは必要不可欠な方もたくさんいらっしゃいます。
ですのでカラーリングをした後にしっかりとその酸化物質を除去することが必要不可欠です。

後はシャンプーの質もとても重要です。
世に出ているシャンプーのほとんどのものが洗浄力の強すぎる界面活性剤を使用しており、頭皮や髪を痛めてしまいます。そうすると頭皮は必要な油分まで取られてしまい、乾燥して皮脂過剰を起こし、細毛・抜け毛の原因になります。髪の毛自体もタンパク質が破壊されて傷んでしまい、毛が細くなります。
シャンプーは毎日するものなのでしっかりとした内容のものをおすすめします。

参考になった人数 26

参考になった

通報する

質問をする

お悩みQ&Aカテゴリー検索